Play of butterfly

どーも、偏ってます。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.07.13 Wednesday

Techネタ 〜フゥハハ!迷った挙句、Galaxy S2 ではなく Galaxy S を買ったぞ!の巻〜

iPad に引き続き、2が出てから1を買う法則に則りました。

やはり買うなら続編ではなく、オリジナルに限ります。
No.1よりOnlyOne。


ええ、無論嘘です申し訳ないまたいいます虚言癖ですええそれも嘘ですごめんなさいまたやります。




こまけぇこたぁいいんだ。

我慢に我慢を重ねた末、ついに Galaxy S をゲットしました。
呪われた愛機 HT-03a ともこれでようやくお別れができる(つ∀`)

あいつ電話帳呼び出したり着信履歴見ようとしたら普通にフリーズするもんな・・・
OSが 「 動作しておりません 」 って UI 表示してる裏でコツコツ表示が増えていくという仕様。

社長に会いに行ったら秘書に 「 生憎、社長は外出しております 」 って言われて帰ろうとすると、
奥の扉の隙間からハゲ散らかった社長がゴルフの練習してるってのが見えるシチュに近い。

苦笑では拾いきれない歪んだ感情を生み出すことの出来る数少ないガジェットの一つだった・・・。


さて、ではそんな夢ばかりを詰め込んで現実的には大崩壊を起こしていた
愛すべき珍機に別れを告げ、銀河兄さんに乗り換えた現状をつらつらと。




●動作

快適そのもの。 珍機との差は天と地。
電話帳と履歴切り替えてもOS諦めない。 Galaxy S 、おそろしい子。


●大きさ

ち ょ っ と デ カ イ 。
ここが結構ネックで、Galaxy S2 は更にデカイ。
個人的には珍機くらいのサイズがいいので S2 無理。
その点、珍機はなかなかコンパクトで良かった。


●物理的に押せるボタン

電源、音量、Homeボタンがある。
シリコンカバーを付けたら、電源ボタン少し押し辛くなった。うむむ。
この点でも珍機は、Home、Back、Sarch、Menu、そしてトラックボール、と
かなり痒い所に手が届く仕様になっていたので良かった。


●バッテリーの持ち

ここに関しては珍機と同レベル。 いや、使い方によっては劣ってるかも。
珍機に関しては、予備のバッテリーが無料で付いてきたから良心的で良かった。




総評:★★★★★★★★☆☆


少しデカくて、値段もボチボチ。
バッテリーもボチボチで、処理速度は文句無し。
一つだけ気になることがあるとすれば、バイブの弱さか。
弱いつーか、細かい性で気付かないっつーか。
デザインは正直なところ二の次だったのでレビューには含めず。
デザインで処理速度が変わるなら重視するけど。

とてもデザインの仕事をしている人間の言う言葉だとは思えない。

全体的に珍機に対する 「 あれ・・・? う、うそっ! 私、アイツの事、こんなに・・・」的な
気付いてしまった本当の気持ちレビューになっていますが、その辺りはご勘弁を。

前の機種だし、珍機は珍機で良い所もあった ような気が するし、
機種ごとに良いとこは少なからずあるわけで。

てーか、完璧な機種なんて待ってたら絶対 40歳 超えちゃう。あたし超えちゃう。

なので 『 処理速度・価格・キャリア 』 に要点を絞り込み、
今回は Galaxy S に機種変した次第です。 かしこ。




今度、ぼくに会う機会がある人は最大限の敬意を払い言葉をよーく吟味してから言ってごらん。
「 あなたさまの けいたいを みせて いただけませんか? 」 と。

寛大なぼくは高貴な微笑を浮かべつつ、きっと君の期待に添えると思うよ。








俺 「 ほらよ、これが HT-03a だお(^ω^) 」




この後、どや顔した俺に対する反応で君のランクが決まるって遊び って話。

0
    2011.02.23 Wednesday

    Teckネタ 〜Kinect hack - あ、天才。〜

    Kinect の Hack 動画で思わずワクワクしてしまったのでペタリ。




    ※上部の動画が白いままの場合は Youtube で直接視聴をば






    何、この天才。




    精度の問題とか斬新過ぎるチャレンジとか、諸々な問題はあるけれど、
    XBLIG ならこういった方々の 無駄な方向に 溢れ出るパトスを
    全て まるっ と許容してくれるのではなかろうか。 無理か。 出過ぎか。

    Windows 版の非商用 SDK は公開されたみたいだけど、XNA 対応は何時になるんだろう?


    嗚呼・・・俺が巨大ロボになって宇宙怪獣と揉みクチャになりながら相撲をとる Kinect ゲーの登場はまだかしら。
    一回も角番脱出できない勝負弱さを皆に見せ付けたい。






    世の天才たちよ、もっとぼくに可能性を見せておーくれっ(*`・ω・´*)=3

    0
      2010.08.30 Monday

      Techネタ 〜AR技術はやっぱり美味しそう。〜

      2008年におふらんすで行われた Total Immersion 社による Alstom Train のプレゼンテーションにて、
      AR技術が壮大に使用されていたのを発見。





      うーん、ダムとか効果的でいいなぁ。

      ここまでしっかりと作りこんだものじゃないけれど、こういったものは
      日本でもたまにTV番組で使われているのを見かける。
      でもこれは場所も費用も壮大なことになるからなぁ・・・。
      誰かもっとお手軽かつコンパクトにまとめてくれまいか。

      まぁとりあえず、お手軽なところでWEBカメラで遊べる物でも探してみよう。


      そして俺も何か作ってガッポガッポ儲けるべんきょうしてみよう(`・ω・´)






      その前に、まずは生きるためにお仕事で日銭を儲けよう(´・ω・`)

      0
        2010.08.25 Wednesday

        Teckネタ 〜CryEngine 2 - これが次の世代か!〜

        PARTICLE万歳!!!!!


        もう全テキスト特大で書いても足りないくらい。




        MOD馬鹿一代が作り上げたParticle天国。


        最高。もう、最高。俺の仕事無くなりそう。最低。




        コレが次世代だと言われても普通に信じちゃう。


        もう!Crytekのバカ!大好き。




        そして愛すべきMOD野郎共に敬礼!







        って、これ CryEngine 2 でっせ?
        3 どうすんねんどうなんねん。

        ああもうちくしょうねえおかーあさーんぼくにはやいぴーしーかってねえねえあうそうそごめんなさい360まどからすてないで。






        速いPCよ、早く安くな〜れ。


           *``・*。
           |   `*。
          。∩    *
          + (・ω・`)*+゚
          *。 ヽ つ*゚*
          ゙・+。*・゚⊃ +゚
          ☆ ∪~ 。*゚
           ゙・+。*・゚

        0
          2010.08.02 Monday

          Techネタ 〜Adobe Pixel Bender - オラでもプラグインが作れるだ!〜

          Adobe CS4 辺りから付いてくる 「 Pixel Bender Toolkit 」 が熱い。

          世の中が CS5 真っ盛りだというのに、俺はまだ CS3 真っ只中。
          CS4 はお仕事で少々使うようになってきたという程度。


          あるお仕事で他社製のオリジナルAEプラグインを使用していたのだけれど・・・。

          それのデキがまたアレな感じで、というか未完成すぎる(;つд`)




          そんな感じで日々苦悩していたところ研究開発部におわす、あるお方が


          「アレ使えないから、解析して作り直した」


          という、驚愕のお言葉が。

          俺はその時に 「 え゛え゛? ちょw またまた〜! 」 という下品な返しをしてしまったことを後悔している。
          なんとなく腐った蛙が放つ腐臭のような喋り方だったと思う。 我ながら最低。


          そんな腐臭も華麗な笑みでスルーしつつ、そのお方は説明を続けてくれた。
          なにやら 「これがこうだから全部計算し直して・・で・・・で、こうしてああして」 などとのたまわっていた。
          やめて、もう。やめてよ。なに? 天才? え? コ、コサイン? なに? 意味わかんない大好き。


          そしてその時にそのお方が使用していた物が、

          「Pixel Bender Toolkit」 という代物。

          簡単に説明してもらったところ、プラグイン(エフェクト)制作ツールのようだった。
          AfterEffects も PhotoShop も Flash も、全てこやつでプラグインが作成可能。
          言語は Pixel Bender 言語という専用の言語を用いているらしい。

          また新しい言語か・・・とゲンナリしたのもつかの間、見せてもらった説明書が 実に薄い こと。

          運動会のパンフレットくらいしかないんじゃなかろうか。
          しかも、それで全ての専用言語が書かれているんですって。すげぇ入りやすいざます。


          その後、軽くレクチャーしていただいた時に 「 ちょっと Action Script と似てる 」 と俺が言うと 「 HLSL に近い 」 と教えてくれた。

          そういやなんとなく似てるかも。

          短い記述怖ろしい結果になる ってとこが。

          ※調べたところどうやらこれはシェーダー作成ツールみたい。 そら HLSL と似てるわけだ


          おまけに目の前で簡単なプラグインを作ってくれた。
          うむむ・・・恐るべし研究開発部署。 大好き。




          でもまさか、プラグインの開発環境にテコ入れしてるとはなぁ。
          やるな Adobe 。 って、まぁ1年前の話なんだろうけど。

          今更ながらCS4入れるのもありかも、と思った所存であります。






          使わないのが落ちなんだろうけどね(`・ω・´)

          0
            2010.07.07 Wednesday

            Toolネタ 〜3dsMAX 9 解決の巻。〜

            解決というかなんというか、 MAX 9 が落ちる理由が分かった。




            なんか気が付いたらシーンデータが 1.1GB もあった・・・。

            怪しい箇所は分かっていたので、その後ちょっと調べたら悪さをしているやつを発見。




            どうやら、パスから押し出しモデファイヤで作成したモデルは、

            モデファイヤリストを収集しておかないと大変なことになる様子。



            収集したらしおしおと縮んでいき 15MB に。

            70倍くらいか? ・・・いや、どんだけ膨らんでんだよw


            でも、簡単に解決してよかった。
            あんまりやらないことだったから、今まで気が付かなかっただけなんだろうけど。






            とりあえず、早く 9 を卒業したい俺でしたとさ・・・(つД`)

            0
              2010.07.06 Tuesday

              Toolネタ 〜3dsMAX 9 で苦しむの巻。〜

              ひょんなことから、ちょっと 3dsMAX の 「 9 」 を使うことになった。


              そんで何が苦しいかって?

              えと、簡潔に言うね。







              お ま え 落 ち 杉 mp(^Д^)qm




              コピーしたら、 ドゥーン!


              パスに沿わせたら、 デデェーン!


              ダブルクリック、 ピッキピッキドカーン!




              ダブルクリックは言い過ぎたけど、そんくらいの勢いで落ちることがある。
              この子、こんなに不安定な子だったかしら・・・。
              以前、仕事で使ってた時はこんなに頻繁には落ちなかったんだけどなぁ。
              なにかいけないデータが入っているのかしら、どうなのかしら。

              とりあえず、最初に Zup 作ったやつ出てこいテメェ。
              ええもちろんじょうだんですまっくすだいすきおーとですくさいこうあっぷでーとだいやすくしてね。


              てか、本当に毎年 UPDATE させるためにサブスクリプションとか・・・どうなんだ?
              開発に労力がかかるのは分かるけど、CGツールは今の進化ラインに乗ったままでいいのだろうか?
              当分は手持ちのツールでやりくりできるから、困りはしないけどなぁ。

              むしろPCの方を新調して、単純にレンダリング速度とかを上げた方が効率良さそうだ。






              なんにせよ、 MAX 9 を泣きながら使うしかないので泣けてきた俺でしたとさ (;ω;) ハゥッ

              0
                2010.06.09 Wednesday

                Teckネタ 〜C#って Action script に似てるの?〜

                最近C#、というかプログラミング言語についてチマチマとお勉強中。
                色々見た中で、ここのサイトが最も親切丁寧に教えてくれていろと感じマスタ。


                ++C++;// 未確認飛行 C



                Action script で多少の知識はあっても、正確にはプログラミングの「プ」の字も未理解。
                もちろん基礎の基礎のその手前、「まえがき」からゆっくりと読み始めることに。




                ふむふむ。


                ふーむ。


                ふむむん。




                なんか「if」だとか「var」だとか、案外知ってる単語が出てきた。

                Action script に似てるというか、プログラミング言語には共通部分が多いのね。
                もちろん書いてあること全部なんて分からないけど、知ってる言葉があるだけで抵抗が和ぐ。

                ちゃんと基礎から読んで覚えていくかね。


                HTMLから始まり、Action scriptを経て気がつけばC#に手を出そうとしてる。
                ああ、昔の自分から見たらなんという成長か・・・。






                これで今日から俺もHLSLでSherder書きまくりのGPU煽りまくりの

                真面目にやるぞー(´∀`)ノ

                0
                  2010.02.16 Tuesday

                  ガジェットネタ 〜Windows Phone 7 だと・・・!?〜

                  現在スペインはバルセロナで絶賛開催中の Mobile World Congress 2010 で、
                  MS のスティーブ・バルマー御大が携帯向け新OS 『 Windows Phone 7 』を発表。

                  で、何に注目しているかといいますればコレデスYO。



                  『 Xbox LIVEのゲームとZuneの音楽・ビデオサービスを利用できる 』



                  遊べるのはライトゲームの類なんだろうけど・・・もしかしたら
                  今度新しく開始されるサービス、『 Game Room 』辺りがくるのか?
                  そしたらGJだ。まぁ、しばらくAndroid 生活だけど(´・∀・`)



                  メニュー画面も公開されてた。


                  その他の機能としては、上の画像見たらわかるけど
                  『Xboxのゲーマーのアバターを見ることができる』だって。







                     / ̄ ̄ ̄ \
                    / /    \ \
                  /   <○>  <○> \ < ヘェ, ソウナンダ...
                  |     (__人__)    |
                  \     `ー'´    /
                  /             \


                  まぁアバターは見えなくてもいい。










                  ちなみに今回の日記では、ITmedia様の記事中の画像を拝借。
                  でも、勝手に引っ張ってきたわけではなくて、kwout ってサービスを利用してみた。

                  ページのタイトル付近に、『ブログに書く by kwout 』ってボタンがあんのね。


                  こいつを押すと、今閲覧しているページのどこを切り抜いて
                  ブログに貼り付けるかを編集する画面が出てくる。
                  これが kwout ってサービスみたい。


                  ふーむ、サービスも色々あるもんだ。

                  0
                    2009.12.05 Saturday

                    ガジェットネタ 〜T芝のモンスターテレビ。〜

                    前に仕事で関わってた、T芝のTVがエライ事になってる・・・。
                    無茶苦茶な事やろうとしてたけど、ある程度はできたみたい。

                    ●東芝が年末商戦にぶつける“モンスターテレビ”の成算


                    でもとうしばしゃん、ひゃくまんえんはだせましぇんよ(*´∀`*)



                    そしてCELLよ。
                    君は一体どこへ行ってしまうんだい・・・?

                    0

                      ▲top