Play of butterfly

どーも、偏ってます。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.10 Friday

今までUPしたSWFファイルが・・・

みんなしんどるやないかーーー!!!


というか、SWFをUPする機能自体がJUGEMには無い。




(´・ω・`) ウーン


SWFをUPできること自体、稀な機能だったから仕方ないか。
まぁ要するに早くゲーム公開サイトを作れってことですねええわかります。

でもゲームを制作するどころか、プレイすらできていない現状を抜け出さないと
どうにもできないんですけどね<´∀`|||> ウフフ






とりあえず、年末を乗り切ろう。

0
    2010.09.06 Monday

    Flash&Gameネタ 〜まぁ大方の予想通り、その2。〜

    予想通りといいますか、期待を裏切らないといいますか。
    8月中に完成を目指していたFlashゲームの新作について。


    この土日合計4時間しか寝てないのにゲームが作れるわけもなかろう!小童!




    おっと失礼。
    なにかしらの感情が零れ落ちました チクショウ

    そんなわけで、ありがたいことに今年は春〜夏、夏〜秋にかけて仕事が被り過ぎております。
    いやいや、しかしこのご時勢にお仕事にありつけること自体がありがたいことなのです。
    嗚呼、ありがたや、ありがたや チクショウ




    とまぁ、ネガティブ色の強い発言が続いておりますが、なんやかんや言いながらも水面下での動きは続けておりますです。はい。


    どちらかというと、もがいてる感じですが。






    とりあえず今月は Halo: Reach で息抜きしながら、そう遠くないうちに
    何かを作り出せればと思う今日この頃でした...__φ<´¬`>

    0
      2010.08.02 Monday

      Flash&Gameネタ 〜まぁ大方の予想通り。〜

      やはり7月完成は無理ですた \(´∀`)/


      いや流石に仕事を抱え過ぎ・・・。
      でも、なんとかゲームの基礎部分のスクリプトと大体のアートワークはできた。

      あとは、モリモリと作りこんでいくだけ。






      8月中旬 8月中の完成が目標!

      0
        2010.07.27 Tuesday

        Flash&Gameネタ 〜Kongregate での公開を目標に。〜

        今月中になんとかゲームを仕上げようと隙間をぬいぬい見繕い、
        気が付けばあと5日で今月も終わろうかという瀬戸際。

        そんな締め切り間際、地獄の淵で閃いちゃうのが人間のSAGA。 実にロマンシングかつ魔界塔士。




        わたくしアバラは、ここに宣言します。


        今作っているゲームは Kongregateでの公開 を目標にします。

        多分。きっと。できたら。いいよね? 許して。くれるよね? ダメで元々。無理無理。


        語尾の方がだいぶネガティブですが、そもそも今月中に完成するかも分からない。
        というか、本当は今月中旬に公開できればベストだったなぁ・・・。
        この情報と自分の最近のエントリーで何とな〜く作っているものが分かる人は勘がいい。

        というか神通力レベル。




        ちなみに Kongregate ってのは海外で有名な Flashゲー 公開サイトです。
        あちらさんでは超有名サイト。
        まぁなんというか、ここいらで海外の愛すべきニッチ野郎共にも俺という存在を
        知らしめておかねばと思った所存です。

        広告の利回りが良いのが本当の理由などとは口が裂けてもいえません。イメージだいじに。
        HAHA,ジョークですよ。

        そもそも、そんなに多くの人が遊んで楽しめるモノ作ってるわけじゃないし、
        広告収入自体はマッタクwww期待できないと踏んどります。


        基本的には、オレ ゲーム ツクタ ミナ アソブ ヨロシ。 的な精神です。

        誰かのニッチな精神が少しでも満たされればそこで俺の目標は達成です。

        それを今回はワールドワイドに広げてみようか、と。




        まぁ色々書いてますが・・・


        面白そうだからやってみっか。


        というのが結局のところ俺のガソリンですw






        さて、仕事を踏ん張ってゲームも作ってお金も稼いでみよう!

        0
          2010.07.16 Friday

          な、なんてこった・・・

          作りたいゲームをひらめいてしまった。


          う〜〜ん、困ったぞ・・・。
          SUDM と同時に作ってもいいんだけど、思いついてしまったゲームは 今月中 に作らないと旬が過ぎる。
          というか、波に乗れない。

          とりあえず、 SUMD を後に回そう。


          が、しかし。

          昨日、一昨日で7、8月の 仕事三重奏 が決定したという地獄っぷり。


          なに、仕事3個同時って・・・それおいしいの?
          流石に3個は人生初。 軽い(と思われる)モノも含まれてるから大丈夫 なはず だけど・・・。 怖っ!

          そんな時に限って思いついちゃうしそろそろ LIMBO 発売だし世の中は夏休み間近で浮き足立ってるし畜生(´∀`)コノヤロウ。


          まぁ、それはいいとして。
          思いつくならつくでせめてあと 1 ヶ月いや 1 週間でもいいから早く思いつけ俺よ...orz

          とは言ったものの。
          まぁ、得てして物事ってのはそういうものか。






          はたして俺はやれるのか!? やられるのか!?
          少なくともチャレンジだけはしてみよう!

          0
            2010.07.01 Thursday

            Flash&Gameネタ 〜CodeName:SUDM - Wellcome.〜








            ゆっくりと進めていくです、ハイ。

            0
              2010.04.28 Wednesday

              Flash&Gameネタ 〜CodeName:SUDM - パーツ作り。〜

              Flashゲーム第4弾、開発コードネーム「SUDM」の構成要素をちくちくと作成中。





              やってることは画面中央辺りから、うろうろと泳いでる赤い点を狙って
              黒い点が散弾銃のように ド バ バッ という感じ。
              うむうむ、個人的にはそこそこ満足のいく結果。

              現在こういったルーチンワークとして使うものを、隙間の時間を利用して作っとります。






              にしてもこれ、何時完成するんだろうか・・・(;´-`)
              なんとか5月中に仕上げる勢いでがんばってみよう。

              0
                2010.04.25 Sunday

                Flash&Gameネタ 〜Hittestで苦しむの巻。〜

                といってみたものの、苦しむというか苦しんで違う方法に走った挙句
                最終的に解決してまた元に戻すのに苦しんでいるというか。


                要するに、自分が無知だったというかw



                ちなみに、引っかかっていた内容は
                あるムービークリップの中にある複数のムービークリップに対して、
                for文で複数の当たり判定を取るといったもの。

                ちなみに、以下が最終的な成功例。
                他にもっと良い方法ありそうだけど。


                var s;
                for(s=0; s<10; s++){
                 if (World_MC.hitTest(House_MC["NEKO"+s])){
                  trace("OSSAN");
                 }
                }


                この文中にある、

                if (World_MC.hitTest(House_MC["NEKO"+s]))

                てとこで、詰まってました。


                House_MC.("NEKO"+s)
                だとか、
                ["House_MC"+"NEKO"+s]
                とか書いてみたり・・・


                色んな参考例とか調べていくうちに、なんとなくこうなんじゃなかろうか?というのが
                もや〜っと見えてきて、ぽちっと入れたら普通にでけた...orz






                とりあえず、もっと勉強せねばと思う丑三つ時な俺でしたとさ。

                0
                  2010.04.22 Thursday

                  Flashネタ 〜FlashCS5 - ああぁ・・・やっぱりこうなったか。〜

                  もうほとんど確定だったけど、正式にAdobe側からコメントが出た模様。

                  Yahooニュース - Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ


                  うへぇ・・・正直、残念としかいいようがない。
                  Androidの方に力を入れてくれるのもいいとは思うけど、
                  既にAndroidでFlash動いてるからなぁ。
                  iPhoneで動くってのが楽しげだったのに。
                  非公式で動いてもなぁ・・・うむむ。


                  まぁ、俺のHT-03Aはまだ未対応だけどね(´∀`)




                  何にせよ、商売のために新しい道が閉ざされることは勿体無いと思う。
                  結局のところそれで新しい商売潰しちゃってるわけだし。
                  なんとか踏ん張って、共闘できる道を探せばいいのに。

                  がんばれ、Adobe。
                  そしてUPDATE代安くしてくれ、Adobe。

                  0
                    2010.04.21 Wednesday

                    Flash&Gameネタ 〜Flashゲーム第4弾 - プロトタイプ。〜

                    とりあえず画像は仮に Dragon&Dungeon のヒーローをのっけてます。
                    まだまだまーだ試行錯誤中。


                    ★内容
                    移動で体当たり、ブーストで当たるとダメージ大
                    緑の兵士に当たると兵士のHPが減って、0になると×に
                    ランダム3段階で主人公の重さが変わる
                    重いと移動は遅いが、敵がよく飛ぶ&ダメージ大
                    兵士を全部倒したらおわり〜リロードplz

                    ★操作方法
                    W:上移動
                    A:左移動
                    S:下移動
                    D:右移動
                    SPACE:ブースト





                    挙動はなかなか気持ち良い具合になってきた。
                    アクションゲームではこういった細かい動きの調整こそが、
                    ゲームをプレイしていて楽しいと感じさせる肝だと思いますの。
                    もちろんそれ以外にもイッパイあるけどw

                    あとは仕様やら画像やら諸々をモリモリに作っていこう。



                    Flashゲームはできることなら一ヶ月くらいで1本作りたいなぁ。
                    今年に入ってから今月までの制作本数は「3本」。
                    でも第4弾は、スペック引き上げてるからどうなるだろか・・・
                    まぁ、今年に入ってからBlogやら制作やらをまともに回し始めたから
                    徐々にペースを掴んでいけばいいか。






                    常に楽観的にやるべーよ(´∀`)

                    0

                      ▲top